つわりと風邪の違いって?こんな症状で判断できます

つわりの症状と風邪って本当によく似てます。

 

「ハックショーン!!」みたいなくしゃみとか、

咳が止まらない・・(;´Д`)ゴホゴホとか、

鼻水ダラダラ、ズルズル・・なんかだったら明らかに風邪ですけど。

f:id:okopoya:20170422103443p:plain

 

なんか熱っぽいしー

だるいしー

頭痛いし・・

 

こんな感じだとよくわかりませんよね。

 

妊娠しているのがわかっていれば早めに風邪の対策をして悪化を防ぎたいし、つわりなのか風邪なのかわからない人は薬を飲んでしまったなんてあったら大変!

 

(妊娠初期の服薬は要注意ですよー)

tuwariraku.hatenablog.com

 

些細なことも気になる妊娠初期。

ちょっとした風邪も悪化しやすい妊娠中。

 

どちらの症状か早めに判断、対処したいですよね。

 

つわりと風邪の症状を見分けるには?

つわりの症状でよくみられるのは

・吐き気、嘔吐

・頭痛

・微熱、だるさ

・眠気

などがあります。しかし妊娠初期症状で鼻水やくしゃみが出る人もいるんですよ!ビックリですよね。

 

私はそれはなかったんですけど、妊娠性鼻炎といって妊娠を機に鼻炎になってしまう人もなかにはいるんです。

でも妊娠性鼻炎というだけあって、産後1~2カ月ほどで治まることが多いんだとか。

 

あ、ちなみに妊娠をきっかけに花粉症になる人もいるんですよ。

 

つまり妊娠をきっかけになるものはつわりだけではないということなんです!

 

一方風邪の症状の場合はよくある

・発熱

・くしゃみ、咳

・鼻水

・だるさ

になります。つわりとかぶってますよねー(汗)

 

そんな時に目安となるのは、まずは喉。喉に痛みや違和感があれば炎症が起きているということであって、風邪の可能性が高い!

そして鼻水の状態でも違いがあります。風邪による鼻水の場合はどろっと黄色くなってきます。

 

熱や頭痛、だるさではどちらかの判断は難しいです。

 

f:id:okopoya:20170523105445p:plain

つわりの時には風邪が悪化しやすい

 

妊娠すると免疫力が低下するため、風邪は悪化しやすくなります。

そこにつわりで食事が睡眠が上手くとれていないのが重なると・・

 

そうです治りにくいです( ;∀;)

 

なので風邪を予防すること、ひいてしまったら早めに対応することが大事!

 

つわりと風邪の判断に迷ったら

とにかく睡眠をたっぷりとって休息しましょう。

 

風邪をひいていても出来る限り薬には頼りたくないので、体を温めて免疫力をあげたり(薄着でいたらダメですよ~)とにかく無理はしないこと!

 

たかが風邪とあなどってはいけません。

 

まじで悪化するとつらいです(-_-;)

 

咳の反動で吐いたり、鼻が詰まって気持ち悪いのに寝付けなかったり、だるさが倍増することを想像してみてください。死ぬほどツラいです(;´Д`)

 

なのでとにかく無理をしない、たっぷり寝る。

それがたとえ風邪ではなくつわりの症状だけだったとしても別に損はないですからね(*'▽')

 

つわり中に風邪をひかないために

不要な外出やめましょう。

(つわりで気晴らししたい人は別です)

 

気晴らしで散歩するなら、服装に気をつけて!

涼しいからって薄着はやめてくださいね。

 

人混みにむやみに行って移されないように!

わかりませんよ、どんな人がいるかなんて。

 

あとは普段から免疫力を挙げておくことも良し。

こんな感じです。


uwarikaze.hatenablog.com

 

しっかり予防して

 こんなセリフ吐かずに済むように対策しましょう!!