読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりと風邪のダブルパンチ!妊娠中は風邪が悪化しやすい

つわりで辛い時って出来るだけ他の病気にかかりたくないですよね!

 

でも私妊娠中に風邪はひくし、花粉症にはなるし・・おまけにインフルエンザにもかかりました(-_-;)

 

 

かなり気をつけていたんですが、通常時よりも他の病気にかかること多かったような気がするんです・・

 

病院勤務なのに今まで一度もインフルエンザなんてかかったことなかったんですけど(-_-;)

 

 

実は妊娠中って普段以上に風邪などにかかりやすくなっているんです。

 

つわりの人は特に注意!

f:id:okopoya:20170416093931p:plain

ダブルパンチなんて耐えられない!

妊娠中は免疫力が低下する

妊娠すると免疫力が低下してしまうので病気にかかりやすくなるんです。

でも不思議ですよね?胎児を守らないといけないのに免疫力が低下するなんて(-_-;)

 

なぜ免疫力が低下するのか。

 

母体の免疫力が強いと胎児を異物とみなして攻撃してしまうからと言われているんです。確かに半分は父親の遺伝子ですもんね。

 

 

胎児を守るために免疫力をわざわざ低下させている・・

 

 

うーん言っていることはわかるんだけど。

そこまで母体が変化出来るのなら免疫力を高めたうえで胎児も守る母体にはなれないんですかね~(;´・ω・)

 

 

赤ちゃんと自分を守るためにそこまでしてくれたらいいのに・・(;´Д`)

だってこんなにママ頑張っているじゃん!

 

更につわりの時には風邪が悪化しやすい

 

ただでさえ免疫力が低下して風邪をひきやすい妊娠中。

更に病原菌を排除してくれる細胞性免疫が低下することにより、風邪が治りにくく重症化しやすくなっているんです。

 

 

そしてつわりのストレスが更に免疫力を低下させてしまうのです。

 

 

悲しいことにつわり時はストレスや栄養不足など免疫力を低下させる条件がそろっているんです・・

 

 

私は上の娘のひいた風邪も妊娠中はほぼもらいました。

ふだんは一緒の布団で寝ててもほとんどうつらないのに・・(;´Д`)

 

本当に風邪ひきやすいし、なかなか治らない!!

 

 

ものすごく実感しました。

妊娠中は家族みんなが風邪の予防をすることが大事!

いくら自分が予防を頑張っていても、家族からうつされることも十分ありえます。

 

f:id:okopoya:20170416094112p:plain

あるある~(笑)

 

 

こたつで寝た旦那が風邪をひいたらぶち切れます。

インフルエンザが流行している時にパチンコ行ってうつされたらぶち切れます。

手も抑えずに思いっきりくしゃみ、咳をしたら・・(-_-メ)

 

 

旦那の気遣いのないちょっとした行動で本当にぶちきれます。

 

自分はすぐに「風邪ひいた~薬ない?」っていうんですから(-_-メ)

 

ぶっちゃけ言わずにそこまで気使ってくれる旦那はいないと思うので、しっかりと妊娠中はたとえ風邪でも引きやすいこと、悪化しやすいこと、薬が飲めないことを説明し家族みんなが病気にかからないように最大限注意してもらいましょう!