読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりなのに風邪で鼻詰まり!少しでも解消するには

つわりの症状を悪化させるのが睡眠不足。

ただでさえ気持ち悪くて寝られないのに、風邪で鼻詰まりなんて起こしちゃったら大変!(;´Д`)

 

とても寝られません・・

 

妊娠中に上の娘(当時2歳)が風邪をひいたとき、娘が鼻詰まりの寝グズで夜中に抱っこ抱っこ・・

治るころに私が風邪をもらい気持ち悪さと鼻詰まりで寝れず・・

何日も寝不足でふらふらでした。

 

そんな時に旦那さんが妊娠中でも出来る鼻詰まりの解消法を探してくれたので色々試しました。(自分が風邪の娘と寝るよとは言ってくれなかったw)

 

その中でこれは良かったというものを紹介します。

 

f:id:okopoya:20170417234326p:plain

鼻詰まり、実は風邪ではなく妊娠性鼻炎かも?

鼻水が急にでると何の疑いもなく風邪ひいたせいだと思っていませんか?

 

実は風邪ではなく妊娠によるものかもしれません。

 

妊娠してホルモンバランスの変化によりつわり症状が起きるのと同じように、鼻炎が起きることもあるんです!

 

これを「妊娠性鼻炎」と呼びます。

 

妊娠鼻炎と風邪の見分け方とは

ですが鼻水が出ただけで自分がどちらなのかはなかなか判断できませんよね。

見分ける方法のひとつとして鼻水の質で判断できます。

 

風邪は黄緑のどろっとした鼻水ですが、妊娠性鼻炎は透明でサラサラ

そして鼻水以外にだるかったり発熱、咳などの症状が合わさっていれば風邪です。

 

参照 https://192abc.com/26149

 

つわりの鼻詰まりを解消する方法

 鼻詰まりで寝られない時には鼻拡張テープがおすすめ!

これは鼻に貼るだけでバネの力により鼻腔を広げてくれます。

 

日中鼻水だけで詰まってはいなくても、布団に横になると詰まったりしませんか?

 

出来るだけ質の良い睡眠をとるためにぜひ試してみてください。

 

部屋の湿度も大切です。

40~60%が理想ですが、加湿器がなければ濡れたタオルを干しておきましょう。

我が家はそんな時は夜間に洗濯をして室内干しちゃいます(;´・ω・)

 

私めんどくさがりなんで(笑)

 

後は頭を少し高くしましょう。

枕やクッションで頭を通常より高くし状態を起こした方がいいですよ!

 

そしてヴェポラップ

塗るとスースーするやつです。

これは思った以上に良くて一度使ったら常連になりました。子供にも使っています。

 

f:id:okopoya:20170313024909p:plain

 

 湿度、状態起こし、鼻腔テープ、ヴェポラップを使えばかなり改善されますよ。

質の良い睡眠はとても大事!

 

薬を使えない時の鼻詰まりの解消方法は風邪、妊娠性鼻炎、寒暖差、アレルギーなど色々と使えますよ!