つわりでマスクが気持ち悪い。そんな時はこれで風邪対策!

風邪の予防にマスクをしたいけど匂いで気持ち悪くなることありますよね。

 

私もマスクの匂いが本当につらかったのですが、仕事先の匂いよりはましだと思ってどうにかつけていました。

 

マスク自体のにおい、マスクにこもった自分のにおい。

両方とも最悪(-_-;)

でも私は病院の受付なんでマスクしないと患者さんの風邪やインフルエンザもらっちゃう可能性が・・(:_;)

 

外出しないのが一番ですがそうもいきません。

なのでどうにかマスクを装着していられるようにかなり工夫をしました。

 

実際に私が行った対策のポイント。

どうしてもマスクで感染予防したい時に必見です。

f:id:okopoya:20170418033001p:plain

つわり時のおすすめなマスクとは

最初は普通のマスクをしていたのですが、においがとにかく気になる!

 

 

そこで超立体マスクに挑戦。口と鼻の穴にマスクが直接当たらないためマスクの匂いもそこまで感じることなく息苦しさもありません。

 

 

毛羽立ちも顔につかずかゆくならない。

でも1日何枚か交換するのでコストが・・(-_-;)

 

結局長時間になると自分の息のにおいで気持ち悪くなってくるので安価なものを頻繁に交換する方がいいと思います。

 

マスクの真ん中(口元辺り)にもワイヤーが入っているものなら調整が出来るので、ワイヤーのある安価なもので何度も交換するのが一番良かったですよ。

 

 

f:id:okopoya:20170418033016p:plain

 

自分の息のにおいで気分が悪くならないように飴やガムを口に含んでいるようにしました。

 

つわりの時期は毎日マスクをしていたので耳が痛くなってくることも。

耳にかけるゴムが痛くないというレビューも要チェックです!

いざとなったらガーゼやティッシュを耳とゴムの間に挟んでも対策になりますよ!

 

マスクに垂らすアロマで風邪とつわり対策

マスクにオイルを垂らしてみる方法もあります。

 

つわり対策のアロマも売っていますが、アロマに普段から親しんでいる人にはいいのかもしれませんが、私には不向きでした。

 

 

においに敏感なので、嗅いだ瞬間は良くても時間が経つとそのにおいに拒否反応が出てきてしまいました・・(;´Д`)

 

まだもとのマスクのにおいの方がましかなと。

 

マスの下にガムで十分です(;´Д`)

 

それでもつわりでマスクが気持ち悪いのなら

外出を控える、人込みに行かない。

これが一番です。

 

私のように仕事でしないといけない時には飴やガムでごまかすしかありません。

ごまかしながらもこまめにマスクを取り換えましょう。