つわり中に風邪ひいちゃった!くしゃみは胎児に影響ある?

普段なら気にもしないくしゃみですが、妊娠すると「こんなに腹圧かけて大丈夫なのかな・・」と心配になったりしませんか?

 

私は流産経験があったため神経質になりすぎていまして・・

 

くしゃみでさえもハラハラしてしまっていました。今考えたらそこまで気にすることないとわかるんですが当時はそんな余裕もありませんでした。

 

 だからこそ本当に影響があるのか、どんな時には注意した方がいいのかを知っておくことって大事なんだなと思います。

 

心配している方はぜひ読んでくださいね!

f:id:okopoya:20170422103443p:plain

ハックション!!(゚Д゚;)

妊娠が原因でくしゃみが増えることもあります

 

あれ?風邪ひいてないのにくしゃみが連発!

くしゃみつわり?っていうかそんなのあるのかな?と思ったことも実はありま。

妊娠しただけでくしゃみが増えるなんてねぇ・・

と思ったらあったんです!(笑)

 

妊娠によるくしゃみ!

 

妊娠によってホルモンバランスが崩れて自律神経が乱れ、免疫力が低下します。鼻の免疫力も低下してしまうことで鼻の粘膜も敏感になるんだそう。

 

だから普段では反応しないホコリやアレルギー源に過敏に反応するということなんですね!なるほど~。

 

つわりや風邪によるくしゃみは胎児に影響あるの?

どちらが原因でもくしゃみによる腹圧は心配。

重いものを持つのは控えるように言われるくらですから腹圧を出来るだけかけたくないと思っちゃいますよね。

 

でも大丈夫!

くしゃみによる流産や早産の心配はほとんどないそうです。

 

ただ腹圧によってお腹が張ることはあります。

 

お腹の張りとはベつにピキッと痛みが走った場合は子宮を支える筋肉がピキッとなっているので、子宮自体がなっているのではないそう。

 

ちなみに私はずっと座っていて急に立ち上がった時にピキッとなったことが何度もありました。当時はこれを知らなかったので、あれは勢いよく立ち上がるのに腹圧がかかって筋肉が刺激されたからだったのかな?なんて思っています。

 

つわりや風邪のくしゃみでお腹が張ったら

くしゃみによってお腹が張った場合は横になり安静にしていましょう。

 

安静にしてだんだんと張りがなくなればいいのですが、もしも痛みが引かなかったり出血があったら医師に相談しましょうね。

 

 

くしゃみで流産や早産の原因になってしまうかと不安な方、そこまで気にする必要なさそうです。お腹が張ったりしたら安静が必要ですが、あまり神経質になって我慢することはないですよ(^^)/