つわり中にひいた風邪の頭痛を楽にする方法とは?

 

つわりの時期ってどんな症状もこれつわりのせいだなって思っちゃうことありません?私だけかな(笑)なんでもかんでもつわりのせいにしちゃってました(;´・ω・)

 

吐き気なんかは明らかにつわりなんだけど、頭痛はどっちか迷うところ。

でも咳や鼻水、発熱などの症状も出ていたら風邪をひいてしまったのかも!

 

 

普段ならすぐに頭痛薬に頼る私ですが、そうもいかず(-_-;)

 

妊娠して初めて薬以外の頭痛解消法にチャレンジしました!意外と薬を使わなくても頭痛を楽にする方法ってあるんですよ。

 

そこで私が試して良かった頭痛の解消法を紹介します。

 

 

f:id:okopoya:20170313120629p:plain

妊娠中でも出来る風邪による頭痛の解消法

風邪による頭痛は体内からウイルスを外に出そうとするため血管が広がり、血管の周りが刺激されることで起こります。

 そこでまずは広がった血管を冷やしてあげること。

 

 

そして安静にするのにも暗くて静かな所にしましょう。

明るかったりうるさかったりという刺激で痛みが増すこともあります。上のお子さんがいるとなかなか静かな場所と言うのは難しいとは思いますが、家族に協力してもらい静かに安静にできる時間を作りましょう。

 

頭痛に効果のあるツボもおすすめです。

関連記事

tuwariraku.hatenablog.com

 

後は水分をしっかり摂りましょう。

つわりでなかなか水分がとれない方もいるとは思いますが、水分が不足すると血液がドロドロになってしまい血流が悪くなってしまいます。

 

つわりがひどい方は自分の飲めそうなものを、比較的飲み物は大丈夫という方には白湯もおすすめです。

 

温かい水を摂取することで血行が良くなったり、便秘の解消にもなります。

関連記事

tuwariraku.hatenablog.com

 

頭痛に意外な解消方法。それはカフェインの摂取!

あれ? カフェインって妊娠中は避けるように言われてなかったっけ?

といいつつも私はつわりで飲めるものがかなり限られていたので気にもしていられなかったんですけど(;´・ω・)

 

実はカフェインには血管を収縮させる作用があるんです。

大量に飲むのは良くありませんが、WHOではコーヒーを1日に3~4杯を上限と定めているように注意をすれば飲めないわけではありません。

 

少量でも気にされる方はやめておいた方がいいとは思いますが、少ない量なら頭痛時に1杯飲んでみるという手もあります。

 

 

 これらの対策はわりと早く効き目があらわれました。

ひとつの方法ではなくいくつか組み合わせながら少しでも頭痛を和らげてくださいね!