読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわり中の風邪がつらい!免疫力をあげて悪化を防ごう

つわりの時に風邪をひいた妊婦さんはもう絶対ひきたくないって思ってると思います。

 

たかが風邪とあなどってはいけません。

こんなにつらい風邪があるのか。

いや、風邪という名の拷問だな・・

あとどれくらい苦しんだら許されるんだろう。

 

とにかくダメージでかいです。

相当メンタルやられます。

 

鼻がつまっている時の嘔吐は死ぬかと思うくらい苦しいです(-_-;)

 

風邪のひいたことない人も、風邪の引き始めの人もとにかくしっかりと出来る対策をして欲しいんです!

 

f:id:okopoya:20170416093931p:plain

つわり中は免疫力低下で風邪をひきやすい

普段よりも妊娠中は免疫力が低下して病気にかかりやすいんです。

 

そこにつわりでまともに食事が出来ないと更に風邪など病気にかかりやすくなってしまいます。冬だけでなく一年中を通して注意しなければなりません。

 

季節の変わり目なんかは日中と夜間の気温差もあるので要注意ですよ!

 

つわり中に免疫力を高めるには乳酸菌

つわり中でも出来る免疫力アップのアイテムとは乳酸菌!!

 

乳酸菌が免疫力を高める理由は・・難しい話になるのでカットしますが(笑)

乳酸菌が免疫力を高めることは多く知られていることですし(;´・ω・)

妊娠中でも手軽に出来る方法がこれです。

 

 

妊娠中に乳酸菌をとるメリットとは

 

妊娠中はつわりもそうですが、風邪などの病気にかかりやすかったり便秘になりやすかったりします。

そんな時には腸内環境を整えてあげることで様々なメリットがあります。

 

乳酸菌を摂取して腸内環境を整えることで免疫力が上がり、風邪などの予防やつわりの緩和、さらに便秘の解消にもなります。

 

妊娠中の免疫力アップに欠かせないこと

基本的に免疫力を高めるのに大切なのは

・睡眠

・しっかり朝食をとる

・体温をあげるために入浴

・笑う

・適度な運動

 

などがあげられます。

しかしつわり中にはかなりハードルが高くないですか?(-_-;)

 

気持ち悪くて寝られないし、お風呂だってシャワーを浴びるだけで精一杯!

つわりのつらい2カ月の間に一度も笑ったことなかった気がする(愛想笑いくらいはあったかな・・)

 

これらが実行出来れば一番!

ですが厳しいと思ったら乳酸菌に頼ってみましょう。

 

乳酸菌といえばヨーグルトと思って実行しましたが、つわりで毎日続けるのは無理でした(-_-;)

 

f:id:okopoya:20170321113823p:plain

3日めくらいから吐き、もう見たくもない!という状態になりました。

ですので出来れば続けられるものがいいです。

 

 

これから長い期間またいつ風邪をひくかわからないので常に乳酸菌で腸内環境を整えてあげて欲しいのです。

乳酸菌は便秘にも効果があるので摂り続けて妊娠中の便秘対策にもつながりますからね。初期の便秘も辛いですが、後期もつらいですから(-_-;)

 

自分が続けられそうなものを見つけてくださいね!