妊娠初期の高熱は要注意!つわりが悪化することも

妊娠すると風邪をひきやすくなります。

つわり時は栄養が十分にとれていないことも多く、風邪を更にこじらすことも(-_-;)

 

軽い咳や鼻水で終われば安静でいいのですが、発熱してしまうとちょっと大変・・

 

熱が出た時にはすぐに受診した方がいいのか、どの程度様子を見たらいいのか。

赤ちゃんに影響はあるのか?

 

高熱になると心配ごとがどんどん増えますよね(;´Д`)

 

妊娠初期に高熱になったら要注意です!

f:id:okopoya:20170511101639p:plain

つわり時に風邪で高熱が出たら赤ちゃんへ影響はある?

38℃以上の熱が出るとママの身体は体力を奪われ、ぐったりしています。水分が取れないと脱水になってしまうおそれがあるので要注意。

 

38℃の高熱で赤ちゃんに直接的な影響がでることはあまりないですが、水分が取れないと赤ちゃんに栄養がしっかり届かないこともあるので水分補給は欠かさないようにしましょう。

 

更に40℃を超える発熱が3日以上続くと赤ちゃんに影響が出てしまうことも!(゚Д゚;)

 

妊娠初期の高熱で病院に行く目安って?

38℃を超える発熱時は病院を受診しましょう!

 

周囲でインフルエンザが流行している場合はインフルエンザにかかっている可能性もあるので、まずは電話でその旨を伝えましょう。

他の妊婦さんに移さないよう別室や車で待機するように指示されることもあります。

 

ちなみに私はつわり真っ只中にインフルエンザにかかりました(-_-;)

 

しかも二人目の妊娠中・・

上の娘からうつされました。

 

うつるといけないから旦那は家庭内別居状態だし、娘はぐずる。最悪。

 

私のように風邪ではなくインフルエンザやその他感染症の場合は対処方法も変わってきますので、38℃を超えるようならすぐに受診しましょう。

 

風邪による高熱でつわりが悪化した例もあります

はい、まさに私です。 

 

これも娘に風邪をうつされて高熱が出たパターンです。

つわりで水分があまりとれていない上に高熱。

 

アクエリアスをゴクゴク飲んではドバっと吐くという状態でした。

 

もはやつわりなのか、風邪なのか、私は何に苦しめられているんだろうとわけがわからない状態でした(;´Д`)

 

f:id:okopoya:20170317045317p:plain

 

更に食欲はなくなり、ふらふら。

胃液を吐く回数がかなり増え、便器とお友達から親友になってました。

 

ちなみに現在は冷蔵庫に経口補水液をストックしています。旦那がノロをやったのをきっかけに購入するようになりました。

 

急な発熱で買い物にも行けない!水分まともにとれない!という今回のような場合にストックしておくととても助かりますよ!

つわりの時に高熱が出た時の対策方法まとめ

高熱になった時には

・安静

・水分補給

・リンパを冷やす

まずはこれで様子を見ましょう。

 

 

症状の改善が見られない場合や

・38℃以上

・感染症やインフルエンザの疑いがある

・数日続く

・水分が取れない、ぐったりしている

などの時には早めに病院を受診しましょう。