つわりなのか、胃腸風邪なのか。ふたつの違いは?対策は?

胃腸風邪ってよく言うけど、実は風邪とは違うんですよね( ゚Д゚)

 

小さいお子さんがいると謎熱の後にお腹を下していたりするとよくおなかの風邪とか言いません?

 

ちなみにうちの子も先日やったばかりです(;´Д`)

 

胃腸風邪は感染性胃腸炎など嘔吐下痢症状のあるものを指します。

普通の風邪とは全然違う!

 

これかかると相当きついですよ~(-_-;)

子供が胃腸風邪にかかったらもしかして自分もつわりでなく胃腸風邪かも?

 

そこで今回はつわりとの違いや対策方法を紹介します。

 

胃腸風邪の特徴とは?つわりとはどう見分ける?

いきなり吐いた!胃腸風邪?

いや、つわりもいきなり吐くし・・

 

どうやって見分けたらいいのか。

胃腸風邪はウイルスによるもので、いきなり吐いた後下痢がやってきます。

急性胃腸炎のことで、ノロウイルスなんかがそうです。

これまじ最悪(;´Д`)

 

そして腹痛を伴うこともあります。

下痢で水様便になったり、腹痛があれば胃腸風邪の可能性が高い!

 

つわりは常に吐き気があり、空腹時や食後に嘔吐します。

下痢や腹痛よりもだるさや頭痛の方が多いです。

 

嘔吐してなんとなくいつもと違う感じがしたら要注意!

f:id:okopoya:20170320005135p:plain

妊娠中の胃腸風邪の予防と対策とは

 感染力の強いウイルスによる急性胃腸炎は、生ものでなりやすい!

妊娠中は免疫力が落ちているため普段以上に感染しやすくなっています。

 

生ガキなんかはよく注意するよう言われていますよね!

リスクを負ってまで妊娠中に食べることはありません、好きな方は出産後に食べましょうね(*´ω`)

 

ノロウイルスが流行っている時は飛沫感染してしまう恐れがあります。

 

人混みは不要な外出は出来るだけ控えましょう。

 

どうしても外出しなければいけない場合はマスク!

そして帰宅したらしっかりと手洗いうがいをしましょう。

 

せっかく手洗いしてもきちんとできていなければ意味がありません。

これを機に正しい手洗いを復習しましょう!


衛生的手洗い方法のご紹介

つわりと胃腸風邪まとめ

突発的な嘔吐や下痢が起きたらウイルス感染を疑ってくださいね。

特に流行しやすい冬は感染源には近づかないこと。

 

胃腸風邪が赤ちゃんに影響を直接及ぼさなくても、胃腸風邪による脱水は赤ちゃんへ十分な栄養が送れなくなってしまうため危険です。

 

正しい手洗い、うがいとマスクで感染しないように対策もしっかりとしましょう!