つわりから?風邪から?寒気の原因と対策とは

高熱が出る前のあの異常な寒気!

皆さんも一度は経験したことあるかと思います。

 

妊娠中の寒気はすべて風邪とは限りません。

実は妊娠特有の症状でもあるんです!

 

妊娠中の寒気はなぜ起こるのか

妊娠すると基礎体温が上がります。なんだか微熱っぽく感じたり、だるかったりしませんか?ほてっている感じがしたり。

 

ホルモンによって普段よりも体温が上がるので気温との差が広がります。

その気温との差が寒気の原因になります。

f:id:okopoya:20170531120024p:plain

風邪から来る寒気の原因は?

では風邪の時の寒気は何が原因なのでしょうか。

 

実はこれも体温と気温の差によるもので原因は同じなんです。

熱が上がってくると異常な寒気がしません?私は寒気のある時にはきっとまだ熱が上がるな(-_-;)といつも思います。

 

うちの旦那はそういう時に熱湯風呂のようなアツアツのお風呂に入って温まろうとするんですが、上がった直後にまたブルブルしてます(-_-;)あつあつの風呂にいきなり入ったら湯冷めしちゃいますよね・・

 

寒気が起こった時にしてほしい対策

まずは薄着ではないかチェック!

上着を着たり、靴下を履いたりと温かい恰好をしてください。

冷えは寒気だけでなく、つわりにもよくないですよ!

 

次に温かい飲み物を摂取しましょう。

身体の中からじんわりと温めてあげてください。体温よりも少し高めの飲み物をゆっくりと飲むことで胃腸をはじめ、周りの臓器も温まります。

 

つわりの時には一気に飲むと戻してしまう可能性もあります。

体調を見ながら少しずつ飲みましょう。

 

妊娠中におすすめな飲み物

f:id:okopoya:20170531120202p:plain

妊娠中におススメなのは白湯やタンポポ茶。

水は飲めるという方ならまずは白湯から試してみては?(*^_^*)

 

白湯は簡単に作れて身体を温めてくれます。

tuwariraku.hatenablog.com

白湯は身体を温めてくれるし、腸の動きを活発にするのでつわりや便秘にも効果が期待できるすぐれもの!

 

反対に水は受けつけない(-_-;)という方。

 

タンポポ茶は血流の改善が期待できるのでめぐりが良くなり、冷えの改善が期待できます。ノンカフェインという点も安心です。

 

寒気がした時にはつわりにしろ、風邪にしろ体温と気温の差という場合が多いです。まずは身体を温めてあげましょう!

ただ、ふらふらしたり他の症状もある時には貧血による寒気の場合もありますので、気をつけてくださいね。