つわりと嘔吐下痢の違い。薬は飲んでも大丈夫なの?

突然ですが、嘔吐下痢症にかかったことってありますか?

 

私自身はまだかかったことないんですが、昨年旦那がかかりました。その様子を見ていたらつわりと嘔吐下痢ははっきりと違うことがよーくわかりました(-_-;)

 

でも実際のところ違いを判断できなくて迷う方もいるかと思います。

 

そこで私が見た嘔吐下痢の様子と合わせてつわりとの違いを書いていきたいと思います。

 

f:id:okopoya:20170601114151p:plain

嘔吐下痢症の特徴とは?

嘔吐下痢症はウイルスがお腹に入ることで起こります。

原因はよく聞くノロウイルス、ロタウイルスなどがあります。

まずはノロとロタについて説明しますね。

 

ノロウイルスの特徴

・秋~冬にかけて起こる

・どの年齢にも

・特効薬はない

・発熱は軽め

 

うちの旦那さんも発熱はありませんでした。

しかし突然、ほんと突然嘔吐したんです(゚Д゚;)びっくり

 

それがスタートの合図かのようにそこからは地獄絵図でした・・。もう嘔吐と下痢を繰り返し。トイレの近くにいないと間に合わない。水様便がこれでもかというくらい出てました。本当に夜中もずっと(;´Д`)

 

もちろん子供と私は別室です。旦那は隔離。

なんとなく気持ち悪い・・とか1度吐いてちょっと心配とかいうレベルではありません。つわりで吐きまくったわたしでもつわりとの様子の違いがすぐわかります。

 

急激な嘔吐と頻繁な下痢!これが最大の特徴です。

 

ノロウイルスは3歳未満と65歳以上しか検査の保険が効きません(;´Д`)

私は病院の事務をしていますが、うちの病院では症状からしてノロだろうということで検査はせず脱水対策の点滴になります。

 

f:id:okopoya:20170601114347p:plain

 

確かに検査しても特効薬はないし点滴をして脱水にならないようにするだけなので必要ないのかもしれませんが、家族や周囲に対する配慮の面からも検査をすべて保険適用にすればいいのに・・と正直感じています。

 

ウイルス性のものとわかれば感染対策も違ってきますよね。

 

吐いている時には水分補給をしても吐くだけです。一度胃腸を落ち着かせるために休ませ、嘔吐が終わって1、2時間ほど様子を見て少量から水分補給を開始しましょう。

 

私は娘が夜中に突然嘔吐した時に、すごくあせって吐いた直後に水分補給をさせていました。でもまた飲んだもの吐くんですよね・・焦ってかわいそうなことしてしまいました(:_;)

 

ロタウイルスの特徴

 

・冬~春にかけて起こる

・乳幼児に多い

・嘔吐・下痢・発熱

・特効薬なし

 

ロタは子供がかかりやすいんですが、感染力が強いのでその後家族みんなでうつってしまうなんてことも。こちらは全年齢とも検査は保険適用になります。

 

ロタは発熱があります。私の知人の子もちょうど今ロタウイルスにかかっていますが、家族みんなうつったと言っていました(-_-;)

 

39度の発熱と嘔吐下痢でした。

 

ノロと同じように特効薬はないので、嘔吐が治まってしばらくしたら水分補給を開始します。

 

 嘔吐下痢になったら薬は飲んでも大丈夫?

 

嘔吐と下痢はウイルスを体外に排出するために大事な作業。

 

自己判断で薬を飲んではいけません。薬で止めるのではなく治まるのを待ちます。

しかし治まらない場合や水分がしっかりと取れず脱水になっている場合は早めに受診しましょう!

 

つわりと嘔吐下痢、どちらかの目安は

つわりの嘔吐や吐き気は慢性的にあり、頭痛やだるさなど他の症状もでることがあります。嘔吐は空腹時や食後が多いです。

 

 

嘔吐下痢は急激に嘔吐が始まり、嘔吐と下痢をくりかえします。発熱を伴うこともあります。

 

急に吐いたら吐物の処理には十分注意してください。

そこから感染が広がります。

 

嘔吐下痢を防ぐためにはしっかりと手洗い、うがいをすることが大切。

流行時にはむやみに外出せず、出来るだけ感染を防ぎましょう。